TOUR
- SKIS AND BOOTS -

「Skimo」の特徴や歴史から、使用される用具についてなど、世界3大山岳スキーレース全てを完走した松澤幸靖氏が解説。

SKIMOとは

この記事の著者: 松澤幸靖プロフィール

国際山岳ガイドとして長く活躍する石坂博文氏によるツアースキーの楽しみ方と始め方。国内と海外のリポートもお届け。

ツアースキーの楽しみ方

ツアースキーを始めるには

国内リポート(2023年5月)

海外リポート(22|23シーズン)

この記事の著者:⽯坂博⽂プロフィール

ラインナップ

[SKIS]

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TRANSALP RC

● 楽に登るための特別な軽さ

● 安定性と耐久性に優れる

● 高いグリップ力を備えスムーズに滑走できるワールドカップスキー

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TRANSALP 92 CTI PRO

● 高い安定性を備えたプロモデル

● ハードなコンディションで信頼できる高強度設計

● 長期のツアーで必要な軽量性

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TRANSALP 105 CTI

● パウダーでの滑走性の高いフリーライド ツアラー

● シェイプド TIのもたらす安定性

● 同カテゴリ―内において軽量

● 浮力が大きく、ターンしやすい

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TRANSALP 98 CTI

● 汎用性の高いフリーライド ツアラー

● シェイプド TIのもたらす安定性

● 同カテゴリ―内において軽量

● 浮力が大きく、ターンしやすい

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TRANSALP 86 CTI

● 多用途性が高く、滑走性能も良い

● シェイプド TIを少な目にして軽量性アップ、アップダウンのあるツアーに向く

● 同カテゴリー内において軽量

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TRANSALP TOUR

● 強度と軽量性を併せ持つ高性能素材Pebax® Rnew®を採用

● プレフォーミングインナーとパワーバックルシステムによる高いレベルのフィッティング

● ダブルロック機構付きのスキー/ウォーク切り替えメカニズムは高レベルの安定性と安全性をもたらす

● 厳しい雪上環境下でも、各種調整をシンプルに片手で扱えるよう工夫

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TRANSALP TS

● TPUカフ&シェル

● プレフォーミングインナーとパワーバックルシステムによる高いレベルのフィッティング

● ダブルロック機構付きのスキー/ウォーク切り替えメカニズムは高レベルの安定性と安全性をもたらす

● 厳しい雪上環境下でも、各種調整をシンプルに片手で扱えるよう工夫

[TRAVERS BOOTS]

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TRAVERS CS

● より速く簡単に登るための軽さ

● ダイレクトなパワー伝達とターン導入を実現する優れたフィット感

● 軽快な操作性により無駄な力が不要で快適

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TRAVERS TOUR

● 軽量構造が登りのエネルギー消費を節約

● ボアクロージャーシステムによる確実で均一なフィット感

● 便利で快適な簡単なブーツの着脱

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TRANSALP 12 PT BRAKE 105 [M]

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TRANSALP 12 PT BRAKE 90 [M]

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TRANSALP 10 PT BRAKE 105 [M]

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TRANSALP 10 PT BRAKE 90 [M]

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SKIN TRANSALP 105 CTI

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SKIN TRANSALP 98 CTI

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SKIN TRANSALP 92 CTI / PRO

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SKIN TRANSALP 86 CTI / PRO

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SKIN TRANSALP RC

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SKIN MULTIFIT 130MM

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直営店早期予約キャンペーン展開中

全国のFISCHER製品取扱店にて予約受付中。さらに直営店 FISCHER TUNING BASE TOKYO では早期予約キャンペーン実施中!!プロチューンナップやメーカーダイレクトのメンテナンスなどのパッケージサービスをセット価格や優待価格で提供します。

直営店キャンペーン情報

フィッシャーブーツにおけるサイズごとの
ソール長&ラスト幅の対応表です。

24-25シーズン
#表をクリックorタップ(PDF閲覧)

ソール長&ラスト幅対応表

※過去のブーツサイズチャートは
下記からダウンロードしてください。
21-22シーズン22-23シーズン23-24シーズン

テキスト&写真:石坂博文

 ツアースキーの醍醐味はその⾃由さにあります。基礎スキーは技術を追求する楽しみ、競技スキーは体を鍛え上げてタイムを競う楽しみがありますが、ツアースキーの楽しみ⽅は幅広く、堅苦しいものではありません。  どこを登ってどこを滑る、またどこで泊まって(テント、雪洞等)どこまで滑るのも⾃由です。またはちょっと体を動かしに1、2時間だけスキーを履いて⼭を登ってきたいだけでもいいですし、「誰も滑ってないルートに挑戦する」「最⾼のパウダースノーを誰よりも先に滑りたい」「憧れのヨーロッパのツアースキールートに挑戦したい」などなど、⾼い⽬標を⽴ててもいいでしょう。
 夏⼭と違って登⼭道を歩くのではなく、⾃分⾃⾝の思ったように憧れの⼭に⾃分だけのシュプールを描くことができる。それがツアースキーの魅⼒、醍醐味ではないでしょうか?

テキスト&写真:松澤幸靖

「Skimo」は、「スキー・マウンテニアリング」の略で、高山地域でのスキーツーリングやバックカントリースキーを指します。登山とスキーが組み合わさったアクティビティで、自然の中で自分の力で山を登り、滑降することが特徴です。これらを楽しむためには雪崩の知識やセイフティー装備が重要です。近年は特にアウトドア愛好家や夏にトレイルランニングをする方、ロードバイクやマウンテンバイクなどのエンデュランス系のスポーツを好む方達に人気のスポーツとなっており、ヨーロッパでは歴史も古く人気があります。ヨーロッパではSKIMOの大会は一般的に親しみのあるものからW-CUPまで実に多くの大会が開催されており、日本では15年ほど前から開催されるようになってきました。

Skimo競技は、本来高山でのスキーのスキルを競うスポーツですが、2026年のミラノコルチナオリンピックの新種目となり、そこではゲレンデを使用し、スプリント競技と男女ペアでのミックスリレーが行われます。

競技に使われる用具は、山スキーで使われる用具に比べレース用により軽量化されたもので、例えばブーツは500〜800グラム、スキーは850〜1500グラム、ビンディング100〜200グラム程度のものが多く使用されています。ちなみに通常の山スキーに使われる用具の重さは、ブーツが1400〜1900グラム、スキー1200〜1700グラム、ビンディング560〜1500グラムです。この競技が普及し始めてから一般の山スキー用具も軽量化が進み、特にブーツやビンディングは、20年前の製品と比べると非常に軽量になっています。これは、特に中高年山スキー愛好家にとっても思わぬ恩恵となり、どこへでも気軽に移動できるスキースタイルとして、健康維持のためのスポーツとしても人気が高まっています。

また、SKMOというスポーツに対してのFISCHERスキーは、当初からの軽さに加え、安定感や操作感の良さは特に優れており、ヨーロッパでの使用率も年々上がっているように感じています。TRANSALPシリーズは特にツーリングスキー向けで、まさにFISCHERのSKIMO用スキーと言えます。
日本の選手の間でもFISCHERの使用率は増えています。スキーブーツも早い段階からBOAシステムを採用しており、軽量でフィット性の高いFISCHERブーツもますます注目が高まることでしょう。

[参考動画]ISMFワールドカップ2022/23の予告

テキスト&写真:石坂博文

 周りにツアースキーをやっている友⼈がいれば、その⼈に教えてもらうといいでしょう。その他に、ガイドツアーや講習会に参加する⽅法もあります。そのエリアにベースを置いている個⼈ガイドやガイド会社が多数あります。
 まずはどんなものか体験してみたいというのであれば、スキーメーカーが主催するツアースキー講習会に参加してみるのも良いかもしれません。

テキスト&写真:石坂博文

 ゴールデンウィークを過ぎると全国各地よりシーズン最後になるであろう、スキーツーリングを求めてスキーヤーが集まってくる場所があります。それが⼭形県と秋⽥県の県境に位置する⿃海⼭です。
 ⿃海⼭は単独峰でスキーツーリングとしての登⼭⼝は多数ありますが、最も⼈気のあるのはここで紹介する祓川ルートです。ゴールデンウィークを過ぎると祓川の登⼭⼝までの除雪も完了し、週末ともなれば、まだ⽇の出前から駐⾞場は⼀杯になります。この⽇も周りを⾒渡すと、あちこちで知った顔がいたりして挨拶しながら和気藹々とツアーをスタートしました。ルートも七ツ釜避難⼩屋の右から⾏ってもよし、左から⾏ってもよし、それぞれ思いのままのルート取りで⼭頂を⽬指します。

 標⾼差約1,000mをゆっくり登って約4時間で外輪⼭の七⾼⼭(しちこうさん)に辿り着きます。通常スキーヤーはここで滑り出しますが、余⼒があれば最⾼峰の新⼭へ⼀旦外輪を降りて⼭頂へ登ります(⿃海⼭の⼭頂はレモン絞り器のような形をしています)。所要時間は⽚道約30分です。場合によってはクランポンが必要な場合があります。
 七⾼⼭へ戻ったら雪の緩み始めた頃合いを⾒計らって、滑り出します。タイミング的になかなか出会えませんが、最⾼なのはフィルムクラストと⾔って、雪の表⾯がフィルム状に薄く凍っている状態で、滑ると表⾯の薄い氷の膜が波のような⾳を⽴てて落ちていきます。エッジも⼼地よく⾷い込んで気持ちよくターンできます。

 1,000mの⼤滑降のあとは温泉で汗を流して、東北ならではの海と⼭の幸を味わってから帰路の途につくもよいですし、麓にある⺠宿に泊まってゆっくりしても良いでしょう。麓の村猿倉にはおすすめの温泉宿や⺠宿が多数あります。⼀度⿃海⼭の魅⼒を知ってしまうと、次回は湯ノ台⼝、中島台⼝、鉾⽴⼝と夢は膨らみます。

今回使⽤したマテリアルは以下です。
スキー:TRANSALP 90
ブーツ:TRAVERSE CS
ビンディング:TOURs SPEED LITE 150 W/O BRAKE

センター幅が90mm 以下の板の良いですが、この時期は気温上昇による悪雪になることもあるので、90mmくらいがちょうど良いと思います。⿃海⼭や槍ヶ岳、穂⾼岳等の⼤きな⼭になると歩きやすさに絶対的なアドバンテージがあるTRAVERSE BOOTS とTOURSPEED LITE 150等の超軽量マテリアルが⼤きな武器となります。

テキスト&写真:石坂博文

 ヨーロッパの2⼤スキーリゾートをスキーで⾛破するオートルートと呼ばれるツーリングルートにお客様をご案内しました。ヨーローパ最⾼峰モンブランで有名なシャモニーからマッターホルンで知られるスイスのツェルマットまでのルートを⼭⼩屋に5泊して縦⾛します。
 シャモニーは第⼀回冬季オリンピックが⾏われた場所としても有名で、アルペンのワールドカップも多く⾏われています。ツェルマットはアルペンの氷河トレーニングの場として知られるザースフェの隣のスキーリゾートで、世界で最も有名なスキーリゾートと⾔っても過⾔ではありません。

 22-23 シーズンのヨーロッパアルプスは雪不⾜に悩まされましたが、奇跡的に1週間前から適度な雪が降り⼭はベストな状態になりました。しかも⾏動中はほとんど快晴というこれまでにない最⾼なコンディションでした。
 今回使⽤したのは深雪が期待されたのでハンニバル96とトランザルプPRO のコンビネーションでしたが、通常の雪の状態ならトランザルプ86か90とトラバースブーツの組み合わせがベストです。今回のツアー中でも多くのスキーヤーがこの組み合わせで滑っていました。

今回こなした⾏程は以下の通りです。

1⽇⽬ シャモニー〜パッソンのコルを超えてアルベールプレミエ⼩屋
シャモニーのグラモンテのスキー場のロープウェーを使ってアルジェンティエール氷河に滑り込みます。そこからはパッソンのコルを⽬指してゆっくりとシール登⾼します。コルの直下は急斜⾯なのでロープで確保してクランポンとアイスアックスで登ります。コルからはツール氷河をアルベールプレミエ⼩屋まで⼀気に滑り降ります。

2⽇⽬ アルベールプレミエ⼩屋〜ツールのコルを超えてトリアン⼩屋
この⽇の⾏程は短いのでパウダー狙いでツールのコルからエギュードゥツールの基部からトリアン氷河の東⾯を滑ってトリアン⼩屋へ⼊りました。⾃分たちの滑ったパウダーのシュプールを眺めながらビールで乾杯。最⾼のひと時でした。

3⽇⽬ トリアン⼩屋〜エカンディーのコルを超えてシャンペ〜プラッフルリー⼩屋
トリアン氷河のセラックの右岸を慎重に滑り降りてエカンディーのコルへ。コルまでの登りは凍った岩混じりのルンゼをロープで確保しながら慎重に登ります。コルからは⼀気にシャンペの街まで滑り降り、タクシーでヴェルビエのスキー場へ。スキー場からはプラッフルリー⼩屋までの⻑い道のりをひたすら登って滑ります。

3⽇⽬ プラッフルリー⼩屋〜ディス湖〜ディス⼩屋
この⽇はツアー中1番の⻑丁場です。ディス湖の脇をひたすらトラバースしてディス⼩屋を⽬指します。⼩屋に近づくとモンブランドゥシェイロン、ピンデアローラの⼭々が姿を表します。

4⽇⽬ ディス⼩屋〜アローラ〜ヴィニエット⼩屋
悪天候のためハイライトのピンデアローラ(オートルート中の最⾼峰)越えを諦めてアローラのスキー場に⼀旦降りてピース氷河をヴィニエット⼩屋まで上り詰めます。明⽇は天気の回復が⾒込まれツェルマットへの⼤滑降をパウダースキーで締めくくる期待に⼼が躍ります。

5⽇⽬ ヴィニエット⼩屋〜ツェルマット
いよいよ最終⽇、快晴のピリッと肌寒い⼼地よい⾵を感じながら⼩屋をスタートします。モンコロン氷河をエヴェックのコルまで上り詰めます。そこから⼆つのコルを超えてツェルマットに滑り込みます。最後はマッターホルンを眺めながらクレバスを縫ってパウダーを滑ります。マッターホルンの北壁の真下をトラバースしてツェルマットの街まで滑り降りました。

TECHNOLOGIES

PLATE TECHNOLOGY
M-PLATE(Mプレート)

23|24シーズンから導入されたレーシング用プレート。それまでのM/Oプレートを改良し、よりダイレクトで素早いパワー伝達性能を実現。レーサーやテクニカルレベルの基礎スキーヤーに推奨。

[採用モデル]
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO
RC4 WORLDCUP SC PRO
THE CURV

M-TRACK(Mトラック)

レールシステム型の軽量プレートで、スムーズで正確なコントロールを重視。スキーフレックス を しなやかにバランス良く引き出し、より高い信頼性を高次元のスピードでも可能にする。

[採用モデル]
RC4 WORLDCUP RC
RC4 WORLDCUP SC
THE CURV DTX
THE CURV GT 85

ALLRIDE(オールライド)

オンピステでの広い汎用性と高い安定性が特徴の軽量設計のプレート。

[採用モデル]
RC4 RCS
THE CURV DTI

TWIN POWERRAIL(ツインパワーレール)

セパレート型「パワーレール」システム。軽量化を実現するとともに、より優れたパワー伝達を可能にする。

[採用モデル]
RC4 POWER TI
RC4 POWER
THE CURV TI
THE CURV GT 80
THE CURV GT 76
THE CURV POWER

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TECHNOLOGIES

Sandwitch Sidewall Construction | Sidewall Construction
サンドイッチサイドウォール構造

ウッドコアとフェノールまたはABSサイドウォールとの組み合わせによる伝統的な構造。フレックスとトーションのバランスに優れる。

[採用モデル]
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO
RC4 WORLDCUP RC
RC4 WORLDCUP SC PRO
RC4 WORLDCUP SC
RC4 RCS
RC4 POWER TI
RC4 POWER
THE CURV
THE CURV DTX
THE CURV DTI
THE CURV TI
THE CURV GT 85 REDEFINE
THE CURV GT 85
THE CURV GT 80

サイドウォール構造

エッジング操作時における安定性、パワー伝達性、そして耐久性をサポート。

[採用モデル]
THE CURV POWER
THE CURV GT 76

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TECHNOLOGIES

SHAPED TI
シェイプドチタナル

トーションとフレックスの最適なバランスをもたらす理想的な形状に加工したチタナルをスキー内部にレイアウトすることで、スムーズな操作性、理想的なグリップ、滑走時の安定性をもたらす。 フレックスを出しつつ、アグレッシブなフィーリングを保つとともに、スキーに求められる性能にあわせて剛性のあるチタンの厚さと形状を調整している。

[採用モデル]
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO
RC4 WORLDCUP RC
RC4 WORLDCUP SC PRO
RC4 WORLDCUP SC
RC4 RCS
THE CURV GT 85 REDEFINE
THE CURV GT 85
THE CURV GT 80

パワーチタナル

進化したチタナルの構造により、エッジグリップが向上

[採用モデル]
RC4 POWER TI
THE CURV TI
THE CURV GT 76

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TECHNOLOGIES

Carbon Bridge | Fiber Bridge
カーボンブリッジ/ファイバーブリッジ

非常に丈夫で軽いカーボンファイバーもしくはグラスファイバーをビンディングエリアに90度に配置。エッジグリップ性を大幅に強化することで、高次元のスムーズさと安定性を実現。

[カーボンブリッジ採用モデル]
THE CURV

[ファイバーブリッジ採用モデル]
THE CURV DTX
THE CURV GT 85

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TECHNOLOGIES

Diagorap | Diagocarbon | Diagofiber
ダイアゴラップ

ウッドコアを45度の角度で交差配置したダイアゴカーボンファイバーで一周ラッピング。非常に高いトーション強度を得つつ重量軽減も達成。

採用モデル
THE CURV

ダイアゴカーボン/ダイアゴファイバー

カーボンまたはグラスファイバーを45度の角度で交差配置したシート。優れたトーションバランスがターンの安定性とコントロールを両立。 導入モデルごとに素材を変え、適切なバランスを設定している。

[ダイアゴカーボン採用モデル]
THE CURV DTX

[ダイアゴファイバー採用モデル]
THE CURV DTI
THE CURV TI
THE CURV GT 80
THE CURV GT 76

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TECHNOLOGIES

Radical Triple Radius / E-Triple Radius
ラディカルトリプルラディウス

最新のトリプルラディウス設計が、ターン始動をより簡単にする。トップ&テールのショート系、センターのミドル系のラディウスをスムーズに連続させ、全体としてターンコントロールを多彩に、かつ容易にする機能。

採用モデル
THE CURVシリーズ全モデル

E-トリプルラディウス

ゲレンデでのオールマウンテン性能とクルージング性能の向上させるラディウス設計。曲がりすぎず安定性がありカービングターンも十分に楽しめるのあが特徴。

[採用モデル]
THE CURV GT 85 REDEFINE
THE CURV GT 85
THE CURV GT 80
THE CURV GT 76

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TECHNOLOGIES

DIAGOCARBON
ダイアゴカーボン

カーボン繊維を45度の角度で編み込んだシート。「RC4 WORLDCUP CT」には「ダブルダイアゴ」として2シート、「RC4 WORLDCUP RC」並びに「SC」にはシングル(1シート)で組み込まれている。トーションを強化しターン中の安定性確保に効果を発揮。

採用モデル
RC4 WORLDCUP CT(ダブル)
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC(シングル)
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC(シングル)

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TECHNOLOGIES

HOLE CONSTRUCTION
ホール構造

トップのホールは、スウィングウェイト軽減に効果的に作用し、スキーのフォルムに合わせてモダンな四角い形状で導入されている。ロングターンモデルである「RC」、ショートターンモデルである「SC」、そして「CT」にもホール構造を採用。ユーティリティに優れる透明なウィンドウカバーも装備。

採用モデル
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC

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TECHNOLOGIES

SQUARE TOP SHAPE
スクエアなトップ形状

操作性を維持しつつ、よりエッジの有効長を長くするテクノロジー。ターン導入時の角づけのしやすさやターン中の安定性など、その効果を実感できる。

採用モデル
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC
RC4 RCS

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TECHNOLOGIES

TRIPLE RADIUS
トリプルラディウス

センターにはGS系、トップとテールはSL系のRを採用。ターン全域に渡り優れたコントロール力とパワー伝達性能を生み出す。

採用モデル
RC ONE 72/73/74
RC ONE 86GT/82GT/78GT

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TECHNOLOGIES

TURN ZONE BAFATEX
ターンゾーンバファテックス

スキーのトップとテールにパラシュートなどで使用される強靭で輕量な素材であるバファテックスを導入。軽量ながらも驚異的な強度を持ち、優れた耐久性を発揮する軽量不織布素材を導入。スキー自体の剛性をサポートすると同時にターン時のスイングウェイトを軽減させスムース滑走感をもたらす。

採用モデル
RC ONE 72/73/74
RC ONE 86GT/82GT/78GT

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TECHNOLOGIES

FREE MILLED TITANIUM
フリーミルドチタニウム

チタン素材が見えるトップ・サーフェス。とても強靭で、これからのスタンダードになる新しい構造。

採用モデル
RC ONE 72/73/74
RC ONE 86GT/82GT/78GT

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TECHNOLOGIES

BOA® FITTING SYSTEM

ロアシェルの両サイドから足を均一に包み込むホールドで、ナチュラルな均一感とシェルとの一体感が得られるフィッティングを実現。ヒールホールド性能もバックルよりも高くなり、正確にフィットさせることでパワー伝達性も向上。

スクエアなトップ形状

ダイヤルを回転させ精密で正確な締め込みが可能。反対方向にダイヤルを回せば緩めることもでき、微細な調整も可能に。

スクエアなトップ形状

足の甲の両サイドを広い範囲で包み込むようにカバーするワイヤリングレイアウト。ブーツの内側と外側から同時かつ均一な締め込みで、足との一体化と均一なフフィッティングを実現。

スクエアなトップ形状

BOA社が開発したアルペンスキーブーツ用の高耐久ワイヤーとダイヤルによる締め込み機構。

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TECHNOLOGIES

VIBRAM® LITEBASE + TRACTION LUG
VIBRAM®ライトベース + トラクションラグ
駐車場のアスファルト、露出した岩石、アイスバーンなどでのグリップ力が向上し歩行でのスリップを抑止するVIBRAM® ソール。アウトソールゴムの信頼ブランドとして認められています。フィッシャーのツアーブーツでは「Travers CS」ならびに「Travers Tour」に導入されています。
さらに「Travers CS」では、新しいVIBRAM® ソールである「Vibram® Litebase + Traction Lug」を開発。耐久性のある DURASTEP 素材で作られたVIBRAM® ソールをLITEBASE構造でレイアウトすることで、さらなる軽量化を実現。さらに、ラグを垂直に深くしたTraction Lugの効果も加わり、あらゆる表面で妥協のないグリップが得られます。
[採用モデル]
TRAVERS CS
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TECHNOLOGIES

BOA® FIT SYSTEM - H4
BOA® フィットシステム - H4
新しいハイパワーBOA®システム-H4は、ツーリングブーツ専用に開発された。シェルのホールド性能が著しく改善され、圧力が適度に分布されるのが特徴。優れた調整機能により、どんな場合でも正確なフィットが可能。
[採用モデル]
TRAVERS CS
TRAVERS TOUR
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TECHNOLOGIES

CARBON SOLE INSERT
カーボンソール インサート
トラバースCSに採用。ラバーソールの内側にカーボンを配置し、ソールの強度を上げ、厳しい条件下でもダイレクトなパワー伝達を可能にしている。
[採用モデル]
TRAVERS CS
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TECHNOLOGIES

ADJUSTABLE FORWARD LEAN + TOUR, DOUBLE LOCK SKI/WALK
アジャスタブル フォワード リーン-ツアー
トランザルプブーツ後部にあるパーツを上下入れ替えることで前傾角度が変更可能。
[採用モデル]
TTRAVERS CS
TRAVERS TOUR
ダブルロック スキー/ウォーク
バネ仕掛けのロック機構付きのスキー/ウォーク切替レバー。スキーポジションが意図せず外れてしまうことを防ぐ。
[採用モデル]
TRAVERS CS
TRAVERS TOUR
TRANSALP TOUR
TRANSALP TS
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