
M-PLATE(Mプレート)
23|24シーズンから導入されたレーシング用プレート。それまでのM/Oプレートを改良し、よりダイレクトで素早いパワー伝達性能を実現。レーサーやテクニカルレベルの基礎スキーヤーに推奨。
[採用モデル]
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO
RC4 WORLDCUP SC PRO
THE CURV
[ビデオプレゼンテーション]
9分57秒
最新の25|26シーズンのラインナップについては下部の「ラインナップ」を参照してください。
BOA®フィットシステムとは、ダイヤルとワイヤーでブーツやシューズを靴紐の代わりに締め付け、あらゆるジャンルのシューズで商品展開がなされているシステム。その技術をベースにBOA社がアルペンブーツ向けに、ダイヤルやワイヤーをスキーのアクションに耐えうるレベルでの堅牢化に成功。それをフィッシャーが採用した形で開発され、今シーズンよりラインナップに加えられたものである。
ロアシェルの両サイドから足を均一に包み込むホールドで、ナチュラルな均一感とシェルとの一体感が得られるフィッティングを実現。シェルが足全体と精密にフィットさせることでパワー伝達性も向上する。
[独自のシェル熱成型システム]
シェルを熱成型によりユーザーの足形にフィットさせるテクノロジー。ショップに設置した専用のバキュームステーションで正確に計測し、加熱、足入れ、成型、冷却し固めるというプロセスを経ることで、非常に高い精度のフィット感を得ることができる。
![]() |
RC4ブーツの新たなるハイエンドモデル
|
先進の素材技術で開発された
|
![]() |
![]() |
3モデルをラインナップ・RC4 CARBON PRO LV BOA ユニセックスモデルでは、LV(Low Volume)とMV(Mid Volume)で展開。両モデルともにフレックスは130+。カラーはブラックとイエローのツートン。 |
![]() |
トウ側にテックビンディング対応ホールを搭載したフリースキーエディションRC4のシェルを使用し、その滑走パフォーマンスを活かしたフリースキーモデルとしてリリース。滑りのクオリティにこだわるフリーライダー・フリースタイらーに向けたモデル。 |
RC4 FREE モデル・RC4 FREE 130 LV BOA LVとMVのシェルボリュームで展開。 |
![]() |
![]() |
RC4 FREE PROモデル・RC4 FREE PRO MV BOA ライナーにZIP FIT PROを採用したモデル。フレックスは120。シェルボリュームはMVのみで展開。 |
![]() |
驚異の衝撃吸収素材「D3O」を採用した新開発タング驚異の衝撃吸収素材D3O(ディー・スリー・オー)はイギリスのD3O lab社が開発したプロテクション素材。その特徴は衝撃の強さで分子の結束が変化すること。 |
D3Oのメカニズム1. 何も衝撃が加わっていない時や弱い時には、分子は自由に動き、柔軟な状態に。 2. 強い衝撃を受けると、瞬時に分子同士が結束して網=ネット状になり衝撃を吸収、分散する。 3. 衝撃が弱くなると、分子の結束は解かれ、元の状態に戻る |
![]() |
![]() |
開発テストレポート長時間の圧縮後も従来の素材に比べて優れた回復力を示しました。時間の経過とともに性能が低下することない耐久性を確認。 |
[ LV (Low-Volume) シリーズ]
[ MV (Medium-Volume) シリーズ ]
23|24シーズンから導入されたレーシング用プレート。それまでのM/Oプレートを改良し、よりダイレクトで素早いパワー伝達性能を実現。レーサーやテクニカルレベルの基礎スキーヤーに推奨。
[採用モデル]
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO
RC4 WORLDCUP SC PRO
THE CURV
レールシステム型の軽量プレートで、スムーズで正確なコントロールを重視。スキーフレックス を しなやかにバランス良く引き出し、より高い信頼性を高次元のスピードでも可能にする。
[採用モデル]
RC4 WORLDCUP RC
RC4 WORLDCUP SC
THE CURV DTX
THE CURV GT 85
オンピステでの広い汎用性と高い安定性が特徴の軽量設計のプレート。
[採用モデル]
RC4 RCS
THE CURV DTI
セパレート型「パワーレール」システム。軽量化を実現するとともに、より優れたパワー伝達を可能にする。
[採用モデル]
RC4 POWER TI
RC4 POWER
THE CURV TI
THE CURV GT 80
THE CURV GT 76
THE CURV POWER
ウッドコアとフェノールまたはABSサイドウォールとの組み合わせによる伝統的な構造。フレックスとトーションのバランスに優れる。
[採用モデル]
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO
RC4 WORLDCUP RC
RC4 WORLDCUP SC PRO
RC4 WORLDCUP SC
RC4 RCS
RC4 POWER TI
RC4 POWER
THE CURV
THE CURV DTX
THE CURV DTI
THE CURV TI
THE CURV GT 85 REDEFINE
THE CURV GT 85
THE CURV GT 80
エッジング操作時における安定性、パワー伝達性、そして耐久性をサポート。
[採用モデル]
THE CURV POWER
THE CURV GT 76
トーションとフレックスの最適なバランスをもたらす理想的な形状に加工したチタナルをスキー内部にレイアウトすることで、スムーズな操作性、理想的なグリップ、滑走時の安定性をもたらす。 フレックスを出しつつ、アグレッシブなフィーリングを保つとともに、スキーに求められる性能にあわせて剛性のあるチタンの厚さと形状を調整している。
[採用モデル]
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO
RC4 WORLDCUP RC
RC4 WORLDCUP SC PRO
RC4 WORLDCUP SC
RC4 RCS
THE CURV GT 85 REDEFINE
THE CURV GT 85
THE CURV GT 80
進化したチタナルの構造により、エッジグリップが向上
[採用モデル]
RC4 POWER TI
THE CURV TI
THE CURV GT 76
非常に丈夫で軽いカーボンファイバーもしくはグラスファイバーをビンディングエリアに90度に配置。エッジグリップ性を大幅に強化することで、高次元のスムーズさと安定性を実現。
[カーボンブリッジ採用モデル]
THE CURV
[ファイバーブリッジ採用モデル]
THE CURV DTX
THE CURV GT 85
ウッドコアを45度の角度で交差配置したダイアゴカーボンファイバーで一周ラッピング。非常に高いトーション強度を得つつ重量軽減も達成。
採用モデル
THE CURV
カーボンまたはグラスファイバーを45度の角度で交差配置したシート。優れたトーションバランスがターンの安定性とコントロールを両立。 導入モデルごとに素材を変え、適切なバランスを設定している。
[ダイアゴカーボン採用モデル]
THE CURV DTX
[ダイアゴファイバー採用モデル]
THE CURV DTI
THE CURV TI
THE CURV GT 80
THE CURV GT 76
最新のトリプルラディウス設計が、ターン始動をより簡単にする。トップ&テールのショート系、センターのミドル系のラディウスをスムーズに連続させ、全体としてターンコントロールを多彩に、かつ容易にする機能。
採用モデル
THE CURVシリーズ全モデル
ゲレンデでのオールマウンテン性能とクルージング性能の向上させるラディウス設計。曲がりすぎず安定性がありカービングターンも十分に楽しめるのあが特徴。
[採用モデル]
THE CURV GT 85 REDEFINE
THE CURV GT 85
THE CURV GT 80
THE CURV GT 76
カーボン繊維を45度の角度で編み込んだシート。「RC4 WORLDCUP CT」には「ダブルダイアゴ」として2シート、「RC4 WORLDCUP RC」並びに「SC」にはシングル(1シート)で組み込まれている。トーションを強化しターン中の安定性確保に効果を発揮。
採用モデル
RC4 WORLDCUP CT(ダブル)
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC(シングル)
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC(シングル)
トップのホールは、スウィングウェイト軽減に効果的に作用し、スキーのフォルムに合わせてモダンな四角い形状で導入されている。ロングターンモデルである「RC」、ショートターンモデルである「SC」、そして「CT」にもホール構造を採用。ユーティリティに優れる透明なウィンドウカバーも装備。
採用モデル
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC
操作性を維持しつつ、よりエッジの有効長を長くするテクノロジー。ターン導入時の角づけのしやすさやターン中の安定性など、その効果を実感できる。
採用モデル
RC4 WORLDCUP CT
RC4 WORLDCUP RC PRO/RC
RC4 WORLDCUP SC PRO/SC
RC4 RCS
センターにはGS系、トップとテールはSL系のRを採用。ターン全域に渡り優れたコントロール力とパワー伝達性能を生み出す。
採用モデル
RC ONE 72/73/74
RC ONE 86GT/82GT/78GT
スキーのトップとテールにパラシュートなどで使用される強靭で輕量な素材であるバファテックスを導入。軽量ながらも驚異的な強度を持ち、優れた耐久性を発揮する軽量不織布素材を導入。スキー自体の剛性をサポートすると同時にターン時のスイングウェイトを軽減させスムース滑走感をもたらす。
採用モデル
RC ONE 72/73/74
RC ONE 86GT/82GT/78GT
チタン素材が見えるトップ・サーフェス。とても強靭で、これからのスタンダードになる新しい構造。
採用モデル
RC ONE 72/73/74
RC ONE 86GT/82GT/78GT
ロアシェルの両サイドから足を均一に包み込むホールドで、ナチュラルな均一感とシェルとの一体感が得られるフィッティングを実現。ヒールホールド性能もバックルよりも高くなり、正確にフィットさせることでパワー伝達性も向上。
ダイヤルを回転させ精密で正確な締め込みが可能。反対方向にダイヤルを回せば緩めることもでき、微細な調整も可能に。
足の甲の両サイドを広い範囲で包み込むようにカバーするワイヤリングレイアウト。ブーツの内側と外側から同時かつ均一な締め込みで、足との一体化と均一なフフィッティングを実現。
BOA社が開発したアルペンスキーブーツ用の高耐久ワイヤーとダイヤルによる締め込み機構。
当サイトで公開してる全ての文章、画像等の著作権は制作者にあります。無断転載や営利目的、非営利目的などの行為は禁止です。
当WEBサイトはChrome、Edge、Firefox、Opera、Safari(Mac only)の最新バージョンでご覧になる事を推奨いたします。
当ウェブサイトは各ページにJavaScriptを使用しております。
ブラウザの機能を無効にされている場合機能、表示が正しく動作されません。JavaScriptを有効にしてご覧ください。